【海外の反応】アメリカの大学院生だけど北海道に行くことになった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本日は、アメリカに住んでいる大学院生のお話を紹介します。
この方は研究で北海道に赴くことになったようですが、言葉の壁などで心配なことが多々あるようです。
異国の地に行くときは誰でも不安が付きまとうものですね。

名無しの外国人(投稿者)

この質問をするにはこの場所が最適だと思ったから、質問するよ。
私はアメリカの大学院生なんだけど、来年日本に3~6ヶ月研究に行けることになったんだ。
大学側が生活費を払ってくれるし、旅費もとても余裕がある。
宿泊先も、常識の範囲内であれば自由に決めさせてくれるそうだ(一晩につき300ドル以内)
日本の自然について学んでいるので、宗谷岬の方に行ってみたいと思っている。
ただ調べた限りだと、あまり外国人に優しいような地域ではなさそうなのでそこが心配かな。
冬に北北海道で過ごした経験のある人はいるだろうか。

名無しの外国人

私は本州に6年住んでいて、北海道にも行ったことがある。
北海道に行けばワールドクラスのシーフードやスキー、スノボ、温泉、ビールを楽しむことができるよ。
分からないことがあれば周りの人に聞けば教えてくれるだろう。
北海道に行くのはとても恵まれた機会だと思う。
少し羨ましいね。

名無しの外国人

私のフィアンセも北海道に数年住んでいたらしい。
いつも言っていたのは、雪がすごいんだってよく話していたね。
いつも朝の4時くらいに起きて、
雪かきをしていると言っていたよ。
君が雪を好きだと良いんだけどね。

名無しの外国人

雪といえばカナダとかも凄いよね。
北海道はそんなに降るんだ。

名無しの外国人

海外での経験は、人生において何が大切であるかを学ぶことができる。
あとNSFを申請するのにとても役に立つね。
でも僕が日本の研究所にいたときはとても孤立していた。
英語で科学の話題を話せる人が全くいなかったし、君も周りに英語を話せる人がいなければ孤独感を感じることになるかもしれない。

名無しの外国人(投稿者)

君の経験をもっと聞いてみたいと思ったよ。
確かに孤独感というのは僕がもっとも心配なことでもある。

名無しの外国人

稚内は冬はかなり風が強いね。
あとあちこちで色々な植物を見ることができる。
私は北見に住んでいたけど、北の方と気候が似ていた。
とても寒いけどとても美しい場所なんだ。
あまり雪かきをしないらしく、運転も熟練の技術が必要だった。

名無しの外国人

9月に稚内の中心に訪れたことがある。
車がなくても近くのスーパーや行きたいところに行くことができた。
冬は雪がたくさん降って難しいだろうけどね。
でも沿岸部はまだ暖かいみたいだ。

名無しの外国人

アシスタントは必要なのかい?

名無しの外国人(投稿者)

うん。着いたらすぐに、一人か二人手伝ってくれる人を雇う予定なんだ。

名無しの外国人

北海道に3年住んでいたよ。
稚内は行ったことないけど、
札幌はとても素敵な場所なんだ。
是非行ってみてほしいね。

名無しの外国人

北海道はいい所だと思いますよ。
言葉の壁の心配はあまりしなくていいかと。
それよりもいい温泉を探してみてください。

名無しの外国人

釧路に数年住んでいたよ。
そこの大学に通っていたものでね。
私は日本語がしゃべれなかったけど、いつも周りに英語が話せる人がいて、とても助けられた。
稚内にも訪れたけど、寒いことと小さかったことしかよく覚えていないな。
あそこはとても極寒だね。
耳を出していると必ず痛くなるんだよ。

名無しの外国人

冬の稚内はとても過酷な環境だと思うよ
窓やドアが完全に凍るんだ
親切な人は探せば見つかると思うし、北海道での過ごし方など助けてくれると思う
あと地域によってはロシア人の漁業関係者が見つかると思う


名無しの外国人

冬の北海道はさながらシベリアだ。

名無しの外国人

地域にもよるけど、冬の北海道は冬のシカゴと大体同じ気温だ
シベリアほどではないよ
雪は多いけどね

名無しの外国人

北海道はまあシベリアとは違うね
雪が多いからスキーを楽しむととてもいいと思う

名無しの外国人

北海道は湿潤大陸性気候だからスカンディナヴィアの暖かい地域や、
アメリカの北東部と似ているね。
まだ過ごしやすいと思う。

名無しの外国人

旭川はマイナス40度まで気温が下がるらしいよ!

名無しの外国人

旭川は稚内よりは寒いね
でもマイナス40度を記録したのは100年以上前のことだからね
マイナス20度を超えることはほとんどないし、1月だとマイナス10度とかだね
それもかなり寒い地域で

名無しの外国人

マイナス40度はそんなに悪くもないよ
ちゃんと暖かい格好をしてちゃんとした対策をすれば十分しのげる寒さだ

名無しの外国人

標津に9月から3月まで住んでいたことがあるよ。
私は北海道が好きだけど、ほかの人にとっては厳しいこともあるようだね。
寒さは厳しいし、積雪量もすごい。
冬が好きな人であればとても良いし、そうでなければつらいだろう。
10月や11月などはとても美しい場所だね。
北海道があなたにとってどんな生活になるかは私はには分からないけど、チャレンジ精神のある人であれば行ってみていいんじゃないかと思う。
日本はとてもすばらしい場所だけど、東京、大阪、神戸のような大都市以外に行ったことのある人はとても少ない。
3ヶ月か6ヶ月くらいであれば行ってみることをおすすめする。

https://goo.gl/Gd2AAr

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【注目記事】